省エネ住宅・リフォーム・住宅に関するお問い合わせ、ご相談は当ブログ内左上欄”メッセージを送る”まで。

2023年01月29日

木造軸組み工法の断熱施工講習(実技編)



全木協主導のもと2025年度の省エネ基準適合義務化に備えるとした国土交通省の補助事業が本年を含み3ヵ年計画で行われる事になりました。
住宅会社の社員大工さんや一人親方大工さん、はたまた現場監督さん達に対して「断熱施工の実技研修や技術のレベルアップを図り、カーボンニュートラルの実現に向けた住宅建築に向けた正しい技術の取得を目指します」とした実務者研修講師として基本断熱施工の指導を行いました。



参加者さんの傾向を拝見しますと、建設会社全体で参加された方。

これから高気密・高断熱住宅に挑戦してみたい方。

和風住宅にプラスαで考えられている方など、

意識の高い方が多く見受けられます。

ご質問も実践的な内容が増え、「講義」とはいえ、私自身、

断熱に関する雑談トークを楽しんでいます。

15年くらい前ではこの手の話に喰いつく大工職人さんはほぼいなかったのに、

時代は少しづつ変わってきたかなとは思います。

(自分なりに啓蒙活動は行ってきたので、実ってきたのかなとも思います。)


今年度の静岡県断熱施工講習は終了です。

来年度になってから、募集があるそうです。  


2022年12月09日

木造軸組み工法の断熱施工講習(2回目)


(サーモカメラチェックの図)
全木協主導のもと2025年度の省エネ基準適合義務化に備えるとした国土交通省の補助事業が本年を含み3ヵ年計画で行われる事になりました。
住宅会社の社員大工さんや一人親方大工さん、はたまた現場監督さん達に対して「断熱施工の実技研修や技術のレベルアップを図り、カーボンニュートラルの実現に向けた住宅建築に向けた正しい技術の取得を目指します」とした実務者研修講師として基本断熱施工の指導を行いました。


(講習開始前の模型)
座学ではなく、実際に木造軸組みに断熱材を施工していただきます。
施工過程の中で気を付けるべきポイントを伝えるのが講師の役割となります。


(断熱材の押し込みすぎをチェックの図)

今年度の開催は終了し、来年度は夏ごろから講習が始まるようです。

  


Posted by (株)鈴木建築 すずけん at 09:05Comments(0)鈴木建築住宅建材職人・建築士の本音

2021年11月14日

久々の材木市

沼津市の材木市場にて、

1年半ぶりの工務店向け「材木市」が開催されました。



コロナ禍が落ち着きを見せる中、開催していただけたことがうれしいです。


建築資材・住宅資材の既製品化が進む今の時代、

オーダーされた住宅案件に対し、

必要な材料を「この眼で選ぶ」作業はとても大事なことです。



”目の肥やし”というやつでしょうか。

材木市の機会に材木・銘木をみて、自身の想像力を高める作業をとても大事にしたいと考えています。


(銘木に樹脂を加えて板状に成形化。最近、この手のテーブルが流行っているようです。)


  


2021年09月22日

クリナップ イエナカ充実フェア2021



鈴木建築が協賛しております”クリナップ 水回り工房”。

クリナップ富士・沼津ショールームでは10/8(金)、9(土) 両日で

「イエナカ充実フェア2021」を開催します。

事前ご予約来場様限定で対象商品の新規お見積りで

「イエナカ充実グッズ」をプレゼント。



開催時間は10:00~17:00となります。

新築・リフォームをお考えの方。

お気軽に、ぜひ、この機会をご利用ください。


ご来場予約はこちら。  


2021年07月16日

クリナップ富士ショールーム リニューアル

クリナップ富士ショールーム リニューアルに伴うプレビュー見学しました。



「シックなキッチンスペース」がコンセプト。

黒物家電が似合うコーディネートとなっています。

最近の一押しスタイル(売れ筋スタイル)を教えていただき、

収穫たくさんでした。

とても参考になりました。


(展示商材の入れ替えがありました。)  


Posted by (株)鈴木建築 すずけん at 18:32Comments(0)住宅建材建材展示会

2020年06月23日

ユニットバスの仕様に疑義が生じたので

着工間近の新築住宅。

午前中は地鎮祭。

午後はお施主様と共にクリナップ 富士ショールームにお邪魔しました。



浴室使用の使い勝手に疑義が生じたため、

適切なアドバイス、解決方法を求めてのメーカー相談でした。


相談の結果、上手に解決しそうです。

発注前に気が付いて、問題解決できてよかったです。  


Posted by (株)鈴木建築 すずけん at 00:08Comments(0)鈴木建築住宅建材

2019年11月19日

ジャパンテックス2019

ジャパンホームショーと同時開催されたジャパンテックス2019を見学してきました。

こちらは、インテリア商材・カーテン・ファブリック商材の展示会です。



どちらかといえば、インテリアコーディネーターさん向けな感じですかね。

場内が華やかな感じです。(笑)


場内全体



トレンド展示

普段、SNS等で目にする記事を書かれているインテリア系の著名な講師さんが

目の前で公演されているお姿を見て、親近感を覚えました。


ジャパンホームショー見学と合わせて、濃厚な一日研修だったと思います。

毎度のことなのですが、事務所に戻ってからの

展示会で頂いた資料整理が待っております。(笑)
  


Posted by (株)鈴木建築 すずけん at 04:44Comments(0)住宅建材

2019年11月17日

ジャパンホームショー

東京ビッグサイトで開催されたジャパンホーム&ビルディングショーを見学してきました。




新しい住宅情報と住宅業界の著名な方々のお話を聞きに、

自身の知識の蓄えのため、毎年見学しています。

今回は、自分の中で「学ぶ」ことを心がけました。

セミナーの事前受講登録を行いましたら、1日が埋まってしまいました。


「住まいと住まい方が幼児から高齢者の健康に及ぼす影響」

「住宅の高気密性が高耐久で長持ちする家をつくる」


「シロアリのおはなし」

「”居場所”をつくるデザイン」

以上、4本のセミナーと、

空き時間にくまなく企業展示ブースを回り続けた一日でした。

昼めし抜きで・・・・。


  


Posted by (株)鈴木建築 すずけん at 19:25Comments(0)地域の出来事地震・防災季節の話題鈴木建築住宅建材

2019年07月28日

ハードウッド


(バンキライ)

建築資材として、外部に使用される木材として

ハードウッド(比重1.0以上=水に浮かず、沈む木)

と呼ばれるものがあります。

とにかく腐らない。摩耗に強い!



ある雨降りの日に、ハードウッドを使用した橋を見てきました。





極論を言えば、”腐らない”のであれば、保護塗料を塗る必要がない。

そのままの使用で、まったく問題がない。

ただし、木の色はすぐに銀鼠色に変化します。


自然な色の変化をお楽しみいただける方にはお勧めなのですが、

美観優先なにはお勧めできないかな?

もちろん、ハードウッドをこまめに保護塗料を塗り続けるのがベストですが・・。


注:一般的に使用される”レッドシダー=米杉材”はこまめな保護塗装が必要です。


  


Posted by (株)鈴木建築 すずけん at 23:16Comments(0)鈴木建築住宅建材

2018年09月09日

クリナップ 新作キッチン発表会

9月に発売開始されたクリナップキッチン「STEDIA ステディア」

を見学してきました。



「ステディア」は家族が集まる居心地のよい空間を作ることができるキッチン。
システムキッチンと言うより家具に近く、インテリアと調和するデザインだから長く使っても飽きることのない美しさです。
(某サイトより引用)

富士ショールームでは3種類の展示があります。


(クラフト扉風キッチン)



(マット塗装・・艶消し塗装による扉)


(家具としてのキッチンをアピールする展示ブース)


(豊富な扉種類)

だいぶオシャレになったと思います。

住宅デザインとのマッチングや

家具としての機能を求められるようになると思います。


ご興味のある方は、ぜひ、お近くのクリナップショールームまで

お出かけください。




  


Posted by (株)鈴木建築 すずけん at 03:00Comments(0)住宅リフォーム住宅建材建材展示会

2018年07月08日

今週末もショールームです。

ただいま計画中の新築住宅お打ち合わせ。

今週末も各ショールームにご案内です。


(TOTO沼津ショールーム)
まずは洗面器。

各社さんそれぞれ特徴があって、どれか1つ選ぶというのは悩ましいところです。

お施主様が満足いくご選択を導くのも、私共のお仕事。

「納得いただけるためには、何軒でも見て回りましょう!」の心づもりで臨んでいます。


続いて、玄関ドアと防犯について。


(先週に引き続いてYKKプレゼンルーム)

サッシに重要なのは、性能(断熱、防音、防水など)と機能(開き方、視界、防犯など)。

今回は防犯についてのレクチャーを受けました。



玄関ドア鍵の内部からの解除について。

一般には、お客様が玄関チャイムを鳴らされたとき、

モニターで誰かを確認して、

玄関ドアに行って解錠。(この時、玄関内で履物を履いているはず・・・。)

当たり前のことですが、もう少し楽できないかということで、

内部(リビングなど)からの解錠システム。

通常の電気錠システムに後付けの遠隔スイッチまたは

連動型インターホンの設置で内部解錠とのこと。


ショールームでは、それぞれの分野に特化したプロのお話が聞けて、お施主様はもとより、

私共も、とても参考になります。




  


Posted by (株)鈴木建築 すずけん at 23:45Comments(0)鈴木建築住宅建材地域型住宅ブランド化事業

2018年07月05日

お施主様も強運!(笑)

先日、クリナップ富士ショールームで商談いただいたお施主様。

「キャンペーン期間中にアンケートにお答えいただいたお客様」の中から1名様にプレゼント。

見事、ご当選!!おめでとうございます。





商品は女性に大人気「パナソニック ナノケア ドライヤー」ですって。

抽選倍率20倍以上って後から聞きました。

強運ですね~。

まさか、強運といえば、アレのご利益でしょうか?(笑)→ → → → → アレ

さっそく、プレゼンターとしてお伺いいたしました。  


Posted by (株)鈴木建築 すずけん at 22:26Comments(0)鈴木建築住宅建材地域型住宅ブランド化事業

2018年04月12日

材木屋さん 春の材木市

富士市の材木屋さん「マルダイ」の春の材木市に行ってきました。


(秋田杉 節ありカウンター材)

様々の木材をリアルに調査できるのがありがたいです。





会場を巡りながら、住宅内装仕上がりイメージを考えられるのが良いです。


午後からは、セミナー講習に参加。

「住宅インスペクション(既存住宅検査員)資格の活かし方」について。

住宅インスペクション資格は、私こと、昨年取得しました。

しかし、実務において、どのように生かすべきかはあまり知られていません。

マルダイさんが専門家をお呼びして、解説していただきました。

住宅インスペクション資格は

宅建業法改正における既存住宅流通の現況調査資料として、

また、大規模リフォーム補助金取得のための現況調査資料として、

必須となるそうです。




  


2017年11月10日

もう、クリスマスの声が聞こえる。




住宅設備メーカーの懇親会で静岡 ブケ東海に行って来ました。



今後のリフォーム展望、

来年2月に向けてのキッチン新商品発表などがあり、有意義な会だったと思います。



住宅設備メーカーの懇親会で静岡 ブケ東海に行って来ました。


今後のリフォーム展望、

来年2月に向けてのキッチン新商品発表などがあり、有意義な会だったと思います。

ロビーに出ればクリスマスイルミネーションが。

もう、クリスマスの声が聞こえる季節ですね。
  


Posted by (株)鈴木建築 すずけん at 19:16Comments(0)住宅リフォーム季節の話題鈴木建築住宅建材

2017年08月27日

住宅商材・建材展示会

2日間の東京研修 2日目。



住宅商材問屋さん主催の展示会

「ジャパン建材フェア」見学をしました。

一般のお客様も大勢来場される展示会ですので、

何しろ分かりやすいのが長所。

各材料メーカーさんがお客様に商材を選んでいただけるよう、

直接訴求する機会でもあります。


住宅ショーの全体テーマはZEH(ゼロエネルギーハウス)でした。



”ZEHのお手本住宅”をVR(バーチャルリアリティ)で見るというもの。

住宅スペック表などが展示してありますが、

一般ユーザー様には専門知識がないと

「何が凄いのか?」理解しにくいように思えます。

表現が難しいテーマです。


エネルギー事情や住みやすさ、快適さなど

「見えないもの・見えにくいものを上手に説明すること」

私自身の課題でもあります。




  


Posted by (株)鈴木建築 すずけん at 17:54Comments(0)鈴木建築住宅建材

2017年04月12日

耐震+制振金物

富士市の材木屋さん「マルダイ」 春の大売出しに行ってきました。

1年前に起きた熊本地震以来、

「住宅の高耐震化に加えてプラス制振装置」の動きが各識者から提唱されています。



商品名:ウーテック-SF

木造住宅 筋交い+制振装置の複合型です。



バッテン中央の金属(四角形)がミソのようです。

壁倍率は「2.6」。

木製筋交い90×45 1本の壁倍率が「2.0」ですので同等以上です。

新築住宅はもちろんですが、

耐震補強工事にも利用できるのではと思います。



住宅に安心を加えるという観点から、いかがでしょうか?

ウーテック-SFのお問い合わせは鈴木建築 鈴木まで。

  


Posted by (株)鈴木建築 すずけん at 05:41Comments(0)地震・防災鈴木建築住宅建材住宅耐震補強工事

2016年03月20日

黄金トイレ

建材問屋さんの展示会を見学してきました。

新しい考えのヒントにつながる良い商材探しはいつものテーマ。

次の物件に使うもの、打ち合わせ中物件に使う予定の実戦的な商品確認ができたのは

収穫でした。


目を引くものは・・・


P社 タンクレストイレ 販売100万台を記念した「カスタムトイレ」

24金 金箔張り。(展示用 非売品)

実用的かどうかは不明です。(笑)


今回の展示会出展ブースは名の知れた建材メーカーさんによる汎用商品紹介が多いです。

インパクトの面では、少々物足りなかったような・・・。




しかしですね、今回インパクトといえばこれがあります。(笑)  


Posted by (株)鈴木建築 すずけん at 01:47Comments(0)鈴木建築住宅建材建材展示会

2016年02月21日

サッシメーカー ショールーム見学

今春着工を控えている新築住宅。

2020年に向けた政策「新築住宅 省エネ化」に対応するには

建物の高断熱化は必須なものとなります。

”このパーツ”を高断熱化すると高いパフォーマンスを発揮するものに「サッシ」があります。




「サッシの断熱化にご理解を!」とばかりに

沼津 YKKショールームにてプレゼンをしていただきました。



建物の高断熱化に向けてサッシの性能はここ数年で著しくUPしました。

しかし、一般のユーザー様にはまだご理解が届いていないように思えます。

(アルミサッシより樹脂サッシを採用されると、よいパフォーマンスが得られます。)




いろいろな模型・体感ツールを使っての説明は分かりやすく思います。



一度、体感していただけるとご理解していただけると思います。


  


Posted by (株)鈴木建築 すずけん at 21:45Comments(0)鈴木建築住宅建材地域型住宅グリーン化事業

2015年11月18日

黒塗りのデモカー

最近、富士宮・富士地区で黒いつや消し塗装を施した

デモンストレーション車が走っているのはご存知でしょうか?



この車の塗装、「LINE-X(ライン-エックス)」と言う名の塗料商品です。




LINE-Xは、アメリカをはじめ世界各国で自動車、トラック、バイク、建設機械や設備、土木建築、工場設備、セキュリティ関連等の様々な分野で圧倒的なシェアと実績を誇る、軍需技術を応用した、強靭なだけでなく様々な特性を持つ、アメリカで開発された塗布式の保護コーティング材です。
LINE-Xの大きな特徴である、耐衝撃・耐磨耗性・防錆・防蝕・防爆性能に加え、強酸、強アルカリの環境下にも耐える耐薬品性や細菌の繁殖を防ぐ抗菌性能で食品施設にも使用可能な最強の高性能ポリウレア素材です。(メーカーサイトより)






施工例としてトラックの荷台が多いと聞いています。

また、建築物・トンネル等の保護としても使用されるようです。


街で見かけた際は、ぜひ、触って確かめていただきたいと思います。





  


Posted by (株)鈴木建築 すずけん at 06:06Comments(0)住宅建材

2015年10月20日

モダン神棚

TVニュースにて面白い記事があったので紹介させていただきます。

最近の住宅では、和室が少ないので「神棚」の置き場がない。

そこで、神棚を"洋風・モダン化”させて洋室にマッチさせようという考え方。






お社を置くことを考えなければ、アリな考え方だと思います。


社の重厚感がお部屋のイメージの邪魔をすることもありますし、

社を置く・置かないが分岐点になりそうです。




お施主様のこだわり、信心の度合い、感覚にもよりますが、

鈴木建築としては、臨機応変に対応していきたいです。  


Posted by (株)鈴木建築 すずけん at 07:28Comments(0)季節の話題住宅建材